2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3000番台どころか2000番台ですら高価なのに次世代機のRTX4000シリーズ!?

www.gizmodo.jp こちらの記事によるとGeForceの次世代機として登場するであろうRTX4000シリーズのプロセスルールが5nmになることが確実だと記載されています。現行の最新モデルRTX3000シリーズではSamsungの8 nmプロセスが採用されておりプロセスの微細化が…

クアルコムが発表した®Snapdragon™X65 5GモデムRFシステムでの5G通信に世界初成功、ミリ波?5G?

japanese.engadget.com こちらの記事によるとクアルコムがSnapdragon X65 5GモデムRFシステムを使用した帯域幅200MHzでの5G通信に成功したようです。 5Gって実用化されてしばらく経つよね?(極一部のスポットで!) 帯域幅って?と思ったので調べてみました。…

WindowsPCもサブスク可能なWindows365登場

www.microsoft.com Microsoftが新クラウドサービスとしてWindows365を発表しました。 Microsoft Cloud上にOSを移行、各種個人使用の端末上に展開して使用可能なようです。 Microsoft CEO曰く、「SaaS によってアプリケーションがクラウドに移行したのと同じ…

Akamaiが停止で大規模なDNS障害が発生、Akamiって何?

ネットニュースでも取り上げられていましたが 大規模なDNSサーバー障害が発生、原因はAkamaiが停止したからだそうです。 サイバー攻撃などではないそうですが、詳細は不明のようです。 同社のTwitterではソフトウェア更新プロセスを見直すと発信されておりま…

イーロン・マスク砲の準備、マイニングの使用電力で再生可能エネルギー比率が増えれば。

下記の記事によるとテスラのイーロン・マスクCEOがオンラインディスカッションにて マイニングにて使用される電力について条件が満たされればビットコインでの支払い再開が可能になる可能性があると語ったようです。 ビットコインに対して過去の発言で1BTC当…

Youtubeの公式スパチャのベータ版が登場。

Youtubeの公式ブログにてYoutubeで使用するための公式スーパーチャット機能「スーパーサンクス」のベータ版を発表しました。 blog.youtube利用規約としては下記の条件が記載されており、現在ライブ配信などで行われているスパチャとは異なる投げ銭機能という…

携帯ゲーム機「Steam Deck」、中身は持ち運び可能なPC

PCゲームの配信サービス「Steam」を運営するValveから携帯ゲーム機「Steaam Deck」が発売されます。 www.steamdeck.com アメリカやヨーロッパでは今年2021年12月発売、その他地域は来年2022年から発売開始だそうで、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のPrime…

GPUが買えない

久しぶりにGPUを買い替えたくなってGPU価格を調べましたが ありえないほど高いので元々の定価と比較してみました。 現在のGPU価格(価格.com調べ) 3060:6~8万円台 3060Ti:8~10万円台 3070:10~17万円台 3070Ti:10~13万円台 3080:14~18万円台 3080Ti …

ラズベリーパイで3Dセンシング(3Dセンシングはググってみました)

ラズベリーパイで使用可能なILT開発キットが発売されるそうです。 紹介動画の後半では開発キットを使用して指の動きでマウスポインタを動かすこともできるようです。 3Dセンシング:対象物の立体的な形状を非接触で計測すること。奥行きについての距離情報を…