2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天がNTF事業に参入

【引用元】corp.rakuten.co.jp 記事によると楽天が来年2022年春にNFT事業「Rakuten NFT」を提供開始予定と報じられています。 サービスとしてはユーザーは「Rakuten NFT」で発行されるNFTを購入したりユーザー間で取引が可能、決済には「楽天ID」を使用する…

JIRAに新機能搭載予定、スプリント開発を円滑にする。

jp.techcrunch.com 記事によるとJira Software Cloudユーザーに新機能が提供予定を記載されています。 現在JIRAでは開発チケットなどにスプリント設定が可能ですが新機能を利用することで各スプリントが人数過多になっていないか、逆に不足していないかがわ…

【全然IT無関係】久しぶりに馬券買います

久しぶりに馬券買います。 第41回新潟2歳ステークス、グレードはGⅢ 騎手はルメールさんが好きなのでアライバルとキミワクイーンを買う予定。【追記】 結果は外れました。 単勝と馬連で買いましたが、アライバルさんが2着、キミワクイーンさんが6着でした。

テスト手順をマクロ記録ではなく文言指定で自動化!

jp.techcrunch.com こちらの記事によると現状自動テストの記述はExcelのマクロ化のように一旦動きを覚えさせるような動作やSeleniumのようにちょっとしたプログラミングスキルが必要でした。こちらのtestRigor(テストトリガー)では◎◎をクリックやxxを何回実…

Intelがぁぁぁ新しいCPU出したぁぁ!

gigazine.net 記事によるとIntelがオンラインイベント「Intel Architecture Day 2021」を開催。その中で大きく次の3点が取り上げられています。 ・次世代プロセッサ「Alder Lake」・GPUブランド「Intel Arc」・ゲーム高画質化技術「XeSS」Alder Lakeに関して…

これがきっかけで週刊アスキー読み始めました。

japanese.engadget.com久しく忘れてましたが週刊アスキーで「カオスだもんね!」というレポート?取材?マンガが連載されていたことを思い出しました。 アカザーさんの事故については漫画内では語られなかったんじゃないか?と記憶しています。 なぜか突然に…

日本初の「NFT印鑑」、電子印鑑がブロックチェーン技術に対応

jp.techcrunch.com こちらの記事によるとシャチハタがNFTを利用した「NFT印鑑」を、ケンタウロスワークスおよび早稲田リーガルコモンズ法律事務所と共同開発することで合意と記載されています。 NFT印鑑とは印鑑の印影をNFT化することで偽造防止や本人証明等…

2足歩行ロボットはここまで出来ています、裏側はすごい。

jp.techcrunch.comこちらの記事では4足歩行ロボットなどを手掛けているBoston Dynamicsの人型ロボットによるパフォーマンス映像について記載されています。 公開映像では決められた動きを綺麗にこなしていますが、その裏側では失敗してはエンジニア達による…

LINEが「LINE FIDO2 Server」を公開、オープンソースで指紋認証や顔認証が使用可能。

www.publickey1.jpこちらに記事によるとLINEが指紋認証や顔認証ログインを可能にする技術に対応した「LINE FIDO2 Server」を公開しました。 サーバーはオープンソースでGitHubに公開されています。 github.com こちらを使用することで指紋認証や顔認証ができ…

暗号通貨が暗号通貨であることを辞める、暗号通貨「circle」が中央銀行へ向かう模様

gigazine.net こちらの記事によると暗号通貨の「circle」が同社のブログにて今後の展望を語りその中で自身が発行元となっているUSD Coinを政府が支援することによるデジタル通貨の中央銀行に意欲を出していると記載されています。 こちらに関してはネット上…

ワイヤレスHDMIエクステンダー「VGA-EXWHD9」のレビュー記事がありまして、映像出力もワイヤレスで行けるんや!

gigazine.net こちらの記事では無線で出力元と出力先をつなぐワイヤレスHDMIエクステンダーなるもののレビューが載っています。 スマートフォンとPCを接続したりモバイルディスプレイで出力するなどHDMIについては基本有線の感覚でしたが、これは便利!なん…

Sonyがなんやかんやのアニメ配信サービス「Crunchyroll」を買収。

japanese.engadget.com こちらの記事によるとSony Pictures Ent.がアニメ配信サービスのCrunchyrollを約1300億円で買収したそうです。こちらのサイトは2006年9月にアメリカで立ち上げられ、アニメのファンサブ投稿から始まりましたが2年後の2008年には日本法…

Windows11稼働の必要要件とWindos10の終了時期がわかりにくい

マイクロソフトが提供しているOSの最新バージョンWindows11のリリースが2021年秋頃となっており、必要条件として重要になるのか下記2項目かと思います。 ・CPU世代・TPM対応 CPU世代については最低ラインとしてIntel CPUは第8世代(Coffee Lake)、AMD CPUでは…

amazonで返品商品を最適価格で再販売することが可能に!(現在米国のみ)

gigazine.net 記事によるとamazonで販売不可在庫となって鋳物に対してガイドラインに沿って商品のコンディションを判定、販売不可以上の良い状態であれば中古品として再出品できるプログラムを開始したようです。 中古品のコンディションとしては下記4種類、…

AWSでIE11が使用できるまであと1年

aws.amazon.com記事によるとAWSのIE11のサポート終了までの流れを発表したようです。 現時点ではAWSのマネジメントコンソール機能(の新しい機能)とウェブページの正常動作を保証しない段階です。 今年2021年後半では該当機能・画面にアクセスするとブラウザ…