Windows11稼働の必要要件とWindos10の終了時期がわかりにくい

マイクロソフトが提供しているOSの最新バージョンWindows11のリリースが2021年秋頃となっており、必要条件として重要になるのか下記2項目かと思います。

・CPU世代
TPM対応

CPU世代については最低ラインとしてIntel CPUは第8世代(Coffee Lake)、AMD CPUではRyzen2000番台となっています。
Coffee Lakeは2017年10月頃から登場しているようで、家電がそうそう簡単に壊れないと思いますので比較的最近購入した部類に入るのかなと思います。
それで最低ラインは少し条件が厳しいのかなと思います。
個人としてもサブPC用にinten6世代を乗せているのでoutですね。

TPMに関してはモジュール装着またはCPUやチップセットが対応しているかのどちらかで問題ないようです。
TPMモジュール装着でのTPMディスクリート型のTPMと呼ばれ、CPUやチップセットでの対応はfTPMと言うようです。
fTPMの場合はBIOS上でTPMが有効になっていない場合でもインストール要件を満たさないので注意が必要です。

但しWIndows10自体のサポートは2025年秋頃までは続くようです。
もちろん機能更新をし続けたらの話ですけどね。
あとはWindows10の発売時期が2015年だそうで、思っていたよりも最近じゃないなと思いましたがWindows7をギリギリラインまで使用していたのでそう感じたのかと。